2015年5月23日土曜日

2015/05/23 変な道知多イチ

折角の連休だというのに軍資金が無く、近場を走るより他ありません。
とういう訳で知多イチをしてきたのですが、今回は道案内用のネタ仕込みを目的としました。




矢勝川沿いを走って半田運動公園をかすめ、知多半島道路へ下ったら知多半島CRへ。

この道自体は変な道では無いような気がしますが、走ってて面白い道でも無いです。

車が来ない、というのが利点です。
サクッと武豊の終点到着。ここからが本番。

道案内は別記事を参照して頂くとして、こんな道に辿り着くのでした。

ここからごにょごにょ行くと河和のお寺さんです。


河和の交差点からはいつもの変な道?を進んでいきますと、別記事の気持ちいい道の突き当たりに出ます。

ここを右折すると、やがて下の地点に出ます。

左は胸のすくような下りです。

が、今回は右折して大井に降りてみることにしました。途中で気になる標識を発見。

「いせきロード」とあります。左へ入って大井へ降りました。なかなか面白い道でしたが、路面がやや荒れ気味ですので、タイヤ太目推奨です。

大井の集落を抜ける前にこんな看板が。

残念ながら急な階段を登らねばならんので断念。


大井の外れから国道で片名へ抜ける最中にも看板があります。これに従ってみましたが、ダートへ突っ込んで迷走した挙句、結局いずれも行き止まりで収穫無し。
先ほどの大井側の看板から登ってくるとここへ出るみたいですが、登り口が階段なんですよね...


仕方なく国道へ降りて師崎へ...
と思ったのですが、前々から気になっていた「膝の護り」看板に従ってみることに。
坂を登って降りて延命寺へ到着。
この道意外と面白いw

師崎の集落を抜けて羽豆岬へ到着。



時間的には昼食を取りたいところですが、軍資金がないのでパス(^^;;
伊勢湾側へ回って豊浜へ向かいます。
豊浜までは国道を使う一般的な知多イチです。

今回はここから岩屋を経由して山海へ抜けようと思い立って、豊浜の交差点で右折。

丘越えが始まるぞ、という地点でなにやら立て看が出てますね。

大丈夫なんですが、この道に迂回路なんかあるの?
という訳で矢印の先を見やれば...

なんか登ってるよ(^^;;

まぁこの道は知らない道なので走ってみましたが結構な坂でございました。
立て看が随所に出てましたので、迷わず岩屋観音の手前に出ました。
この写真で「あそこか!」とわかる人はあまりいないと思いますが。

というわけで何年ぶりかの岩屋観音。

山海へ向かって下り、集落の手前で右折、いつもの変な道へ。

内海へ下った後、今回は街中を抜けて今場坂ルートへ。この切り通しが良いですよね(^ ^)

荒れた道を慎重に下って良参寺へ。

野間灯台で少し休憩しました。
人が多い!

野間大坊の脇を抜けて路地を進んで、適当な所から海岸へ出ました。
坂井海岸の公園に寄った後は、ちょっと飛ばして新舞子へ。

長浦駅前の坂を経由して岡田へ抜け、ちょっとした抜け道経由で佐布里池に到着。

110km弱ですが、9:00出発だったからこんなもんでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿