2015年6月11日木曜日

2015/06/10 怒田沢周回+三河湖

晴れたのは良いのですが、洗濯してたら出撃が8時になってしまいましたので、作っておいたルートの消化にいそしむことにしました。

水源橋・足助起点のルートを3つほど作っておきましたので、とりあえず足助に行くことにして、いつものルートでサクッと水車公園へ。

CRを遡ったら、いつもの様に水源橋を渡ります。

毎回渡って直ぐの交差点を左折するんですけど、今回は思い立って直進していつもの橋まで回ってみました。なかなか長閑で走りやすいので、次回からも直進することにしましょうか。

いつもの橋からは <39>岡崎足助線(足助街道) を駆け上がり、お気に入りポイントでちょっと休憩。

快調に駆け上って、サクッと「サークルK足助大橋店」へ到着。

おにぎりをパクつきながらGPSにロードしておいたコースを眺めて、怒田沢周回に決めました。

そんなわけでまずはR420です。

いつもはここで曲がるのですが一年ぶりくらいに直進しました。
東大見の分岐からは <364>田峯東大見線 に入ります。

この道は初めてですので楽しみです。

キツイわけではないけど緩いわけでもないいやらしい斜度の登りがダラダラ続きますが、神越渓谷沿いを進むので景色が良くなかなか楽しいです。

御内蔵連(みうちぞれ)まで来ると梨野方面へ <367>梨野川面線 を分岐しますが、分岐点近くに「神越渓谷マス釣りセンター」がありますので、ちょっと寄ってみました。自販機がある他レストランもある模様。

養魚池にはマスがいますよ…といいたいところですが、自転車との対比でやけに魚影が大きいですね。
よくよく見ると、なんとチョウザメ!!

(ってことはレストランでキャビアが食べれるのかな?)

ちょっと一息入れたら走行再開。もう一度K364に復帰し、少し行くとK367の川面方面への分岐があります。写真では見づらいですが、「←怒田沢」とあります。

路傍にちょっとした水場があるので顔を洗ってからK367へと入ります。K364はまだ続いているのですが、未通区間があるため残念ながら田峯には抜けることができないのです。計画的には大多賀付近に打通する感じなんでしょうか?

さて。
K367に入りますと斜度がきつくなりインナーローで我慢の道中。

景色は最高に良いのですが…ちょっとキツイ(^^;;

なんとかピークについて記念撮影。ピーク自体はちょっと面白味に掛けるのが難点(^^;;

もちろんここから豪快な下りなんですが、林道を格上げしただけっぽい道なので幅が狭くスピードは出せません。途中で休憩を入れながらのんびり下ります。
森の中を縫う雰囲気の良い道です。

途中で加茂広域農道と交差しますので、川怒トンネルの写真を撮っておきました。
農道の方がはるかに立派です(^^;;

集落に近づくとなかなかテクニカルなつづら折れになります。
こういう下りは走っていて楽しいですね!

K367を下り切ると <35>瀬戸設楽線 に合流します。

K35で足助へ戻って香嵐渓で一服。

この時点で13:00過ぎ、中途半端に時間が残ってしまいましたので、三河湖に行ってみることにしました。

というわけで、再びR420を遡上。
今回はこの地点を右折して <362>東大沼足助線 へ。

K362といえば大好きなこの橋。何はともあれ一服する習わしです。

下山へ抜けるピークへ登る手前で <477>東大見岡崎線 とぶつかるのでそちらへ。

少し進むと <337>作手菅沼平瀬線 を分岐しますのでそちらへ入ります。

巴川沿いの谷あいを往く、ちょっと心細い細道でした。その分雰囲気は最高!

末端は野原というところで R473 と合流します。
三河湖への分岐のちょっと北にでますので R473 をちょろっといって、<363>作手善夫大沼線 に入ります。

しばらく進むとダムが見えました。さぁ突撃!

の前に、右手に香恋の里を見つけましたので、腹ごしらえであります(^^;;

えっちらおっちら登ってダムの堰堤に到着!ええところですね(^^)

一応三河湖には到着したのですが、15:00過ぎでこれまた微妙な時間が残ってますね。
一旦三河湖を突き当りまで行ってR301R473と繋いで本宿に抜けることにしました。

暗くなる前に山を抜けたかったので、停車時間節約のため写真ストップはほとんどありません。
途中で湧き水は見つけましたけど。

三河湖は景色良かったんですが… 次回以降の宿題にしますか。

というわけで作手に抜けて田原の交差点。

道の駅に寄ると余分なお金を使いそうでしたので、R301で先を急ぎ、切山まで来たら再び R473へ。

えっちらおっちら登って根裏トンネルに到着。

一年くらい振り(^ ^)

額田でもう一度登り返して、「樫山町月秋」で新規ルート開拓がてら <37>岡崎作手清岳線 にて岡崎を目指します。
小美町深萩からは保母道へと出て、R1「ほたる橋南」へ回り、K48K47で衣浦大橋経由で佐布里池へ。

今日は出発遅かったので夜間走を覚悟しましたが、明るいうちに帰着できて良かったです(^ ^)
距離は190km、グロスで17km/hちょっとでしたので、まずまずのペース。

久しぶりに爽快な森林浴となりました(^^)