2016年8月22日月曜日

2016/08/22 大垣へお水を飲みに行くライド

盆を境に夏が終わりそうな気配が漂ってきました。
セミの声が大人しくなり代わりに鈴虫の声が聞かれるようになった、夕立というより夜に突然雷と共にバケツをひっくり返したような雨が降るようになった、とか。

ここでふと思い出しました。そういえば大垣に水飲みに行ってない!やばいぞ、夏終わっちゃうぞ!

ということで、急きょ大垣へ行ってきた次第(^^;;



今週末から4連休が取れたのでここでちょっとした計画を立てていますが、それの準備段階として、160kmを10時間で走ってくる、できれば楽が出来ない平坦主体で、という練習っぽい事情も加味されています。ついでに書いておくと機材テストも兼ねていますので、無駄な荷物をサドルバッグに突っ込んでおきました。




さて。
出発前に何故か布団カバーを洗うことを思い立ってしまい、出発が8時過ぎにずれ込んだことを除いておおむね順調。
いつもの様に氷室から東海通→立田大橋という全く考える必要のない一本道を選択。名古屋市を抜けるまでは基本的に市街地だからどこ通っても同じ、ならば移動効率の良い道が一番。個人的に知多半島から桑名方面へは東海通が一番走りやすいと思います。
まずは記念橋。今年に入ってからは深夜帯は都合4回通行しているのですが、明るい時間帯は初めてだったりします(^^;;


子宝新田で進路が変わると向い風で先が思いやられます。立田大橋の袂の蓮田ではもう終わりかけの様でしたが花が咲いておりました。

立田大橋からは背割りを北上したのですが、強い向い風。あきませんね。

クレール平田でトイレ休憩を入れて、以前探索した下道など使いつつ安八町役場の湧水へ。
あまりに暑かったので往路に立ち寄ってしまったのでした...暑いよ。

平日の午前中だというのに大量の水汲みでございます。まぁ自転車のボトル程度であれば快く譲ってもらえるので問題は無いのですが(^^)


ただ、顔を洗っていく算段が崩れましたので、大垣大橋を渡った後は環状線で北へ向かい、三城公園の湧水でまったりと休憩しておきました。

ここはいつ行っても人が少ないので、ボトルへの水詰めついでに顔など洗っておきたい向きにはお勧めです。

この後なんとなく弘法の井戸広場近くの集落の民家から出ている湧水の写真を撮っておこうと思い、西の外れへ向かいます。街中で藤江町まちかどオアシスに立ち寄ることにしました。昨年は一帯をくまなく探したのに見つからなかったのですが、国道の反対側に行ってみたところあっさりと見つかりました。国道沿いやん(^^;;

でもここら辺にあるんだよ、という情報が無いと多分見落としてしまうようなロケーションではあります。

折角大垣に来たので寄り道、昨年FBで見かけた「水まん氷」を食べに行きました。金蝶園総本家の反対側に「餅惣」というお店があり、そこで頂くことが出来ます。


600円と微妙な値段ですが、木の升に入った氷には上品な白蜜がかかり、これだけでもイケるんですが、食べ進むと水まんじゅうが顔を出します。いい具合にマッチしていて美味しかった(^^)

大垣の西の外れに弘法の井戸ひろばがありますので一旦水汲み休憩。
自噴かと思い込んでいたのですが、広場の一角にくみ上げモーターを発見したので、どうやら汲み上げなんじゃないかと思います。昨年よりも水量が落ちているのですが、三城公園の湧水はボコボコ湧いていたので、地下水位とは関係がないのかも。

集落内で写真ネタを探したものの見つけることが出来ませんでした。もう少し時間があればなぁ...
ということで時間切れのため帰路へ就きました。

大垣市内で何か食べておこうと思い、当初岐阜タンメンを思い浮かべたのですが、なぜか「てんや」で夏天丼(^^;; いや、東海地方には進出したばっかりで店舗が無いんですよ。で、懐かしくて入ってしまった次第。可もなく不可もなく、お値段リーズナブルなのが有り難いです。

通常ですと大垣大橋を渡って安八の湧水を汲んでからクレール平田へ戻るんですけど、往路でよってしまったので、適当な道を適当に選んで南下。なんとなく昔の街道筋っぽいところを進んでいたのですが、輪之内町に入ったところで大幅に進路が変わってしまい、看板を見て慌てて修正、クレール平田へ戻りました。この辺りはまだまだ土地勘が醸成できていません...
クレール平田でトイレ休憩の後、背割りへ。

立田大橋を渡り道の駅たつたで小休止。レンコンソフト、なるものが売っていたので思わず買ってしまいました。レンコンチップスにはほんのり塩味が付いていますので、なかなかのマッチング、美味しいです。

道の駅たつたからは適当な生活道を繋ぎつつ佐古木のサークルKへ。水と氷を詰めて東海通を東へ戻ります。程よい追い風基調でしたので、快適に走ることが出来ました。街中でも疲れによる判断力低下は見られず、冷静に周りを見ることが出来ていたのでこの分ならロングライドやっても大丈夫な模様。

流石に街中は暑さが残り、大江の辺りでたまらず裏技スキル発動。ホースで歩道に水まきしている人に声を掛け頭から水を掛けてもらいました、有り難や有り難や(^^;;

この後は通いなれた道で帰宅。
久しぶりのセンチュリーライド、目標は30分オーバーしましたが、まぁこんなもんではないでしょうか。

今年も涼をもとめて大垣へ行き湧水と水まんじゅうを堪能した後、帰路の暑さで全てを台無しにする何をやりたいのかわからないおバカライドが出来たので満足です(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿