2018年3月29日木曜日

2018/03/29 適当にお花見ライド

正月の猿田彦詣でライド以来、まともに走っていませんでした。
長い冬眠明けということで、平地限定でお花見に出かけてみました。





ツーリングマップルを眺めていたら「中江川桜」というポイントが気になりましたので、まずはそちらへ。例によって東海通から立田大橋へつなぐ定番ルートを使い、三川公園からは適当に繋いで中江川到着。いい天気に恵まれて養老山地が一望できます。桜もちょうど満開、のどかな風景の中の桜並木でした(^^)


出発がちょっと遅くなってしまったのでお昼ご飯をお千代保稲荷で取ることにしましたが、参道を歩いてみても琴線に触れるお店がなかったので結局パス。直ぐ近くでうどん屋を発見しましたのでお邪魔しました。


おススメの福助うどんと稲荷寿司にしてみましたが、うどんは腰があって出汁も甘味が少な目のすっきりした味付けで美味しかったし、稲荷寿司は一口食べた瞬間にゆずの香りが口のなか一杯に広がって最高でした(^^)

さて。墨俣へ回っても良かったのですが、なんとなく五條川の桜並木が気になったので、適当に木曽川へ向かいます。しかし道を間違え一旦南に戻ってしまったようです。一応東へ向かいつつ適当に走っていたら見覚えのある地点にやってきました。

いつも大垣へ向かう際に長良川の土手上からこの池(大池)を眺めているのですが、反対側からやってきたことになります。池の周囲に桜があってなかなか見ごたえがありました(^^)

大藪大橋で長良川を渡り、これまた適当に道を繋いで濃尾大橋到着。
濃尾大橋を渡るところで眼下にサイクリングロードを発見し、そちらへ降りてみました。
所々で工事しておりトレースが非常にやりづらいのですが、適度にカーブがあって走っていて飽きませんし、有り難いことに沿道のあちらこちらに立派な桜があるので好都合でした(^^)

結局最後まで走ってしまったので、物はついでと犬山城へ寄り道。正面にも回ってみましたが物凄い人出で早々と退散しました。

犬山からは木津用水経由で五條川へ向かいました。五條川も物凄い人出で混雑区間は歩きました。まぁしょうがないか。桜はちょうど散るか散らないかといったところで、なかなかの迫力でした(^^)


五條川を下ってきて名鉄犬山線とぶつかったところから、旧街道筋っぽい道を通って小田井経由で名古屋市街へ戻りました。これまた物はついでですので、名古屋城に寄っておきました。名城公園の隅っこで少し休憩。

ここからは堀川沿いを熱田の渡しまで行き、いつものルートで帰宅。
適当に走った割には桜鑑賞を楽しめましたし、久しぶりの遠出で気持ちもリフレッシュできました(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿