2014年11月24日月曜日

2014/11/24 経路探索ポタ

先日の帰り、碧南北部への<301>西尾新川港線の旧道に出そびれたのですが、CRから旧道の経路について開拓しておこう、ということで出かけました。
まぁ安城からは<47>岡崎半田線で高浜へ回っていけばいいだけなんですが、のんびり行ける手持ちルートもあった方がいいですし。





CRの終端から探索を開始するために、西尾から米津橋へ回ることに。
知多イチするか迷いつつ走り始めたので、結局衣浦トンネルから碧南南部へ渡って、そこから適当に走って西尾に到着。せっかくですのでカテキン堂へ行って茶イダーとカテキン焼きを補給。抹茶が入ったサイダーと抹茶生地の大判焼きですが、開店直後は抹茶こしあんはないので、ふつーのあんこ。ちょっと抹茶感が物足りない。

西尾から米津橋を渡ってCR終端へ。

とりあえずルートを探索しつつ丸じゅんへ。途中油ケ淵へ寄り道。

丸じゅんからルートを確かめつつ引き返してみると、CR終端よりは少し手前の藤井ICからの方がうまく繋がることがわかりました。
知多半島への経路としては無駄が多いのですが、まったり走れるルートができたので、わかる人にしかわからない経路案内をば。

まずはR23岡崎バイパスの藤井IC。CRを安城から南下してくるとこの交差点に突き当たるので、バイパスを潜った後側道を右折。

直ぐに農地へ分け入る道があるので、左折します。

名鉄西尾線の踏切を渡ると分岐がありますが、ここは道なりに。

突き当たりを左折。

すぐに二車線道路と交差するので右折。

しばらくすると<12>豊田一色線との交差点。左手にSBショップが見えますね。まずは渡ってSBの前の歩道を左に進みます。


お店の端まで行くと、このような脇道があるので入っていきます。

米津神社をかすめると<46>西尾知多線と交差しますが、無視して直進。こんなところで右へ。

田んぼの中へ出ますので、突き当たりを左に折れ、すぐに右へ。

しばらくはキャベツ畑の中を行く直線路です。

しばらくすると桜並木が見えてくるので、並木沿いの道へ左折。

進行方向右手に変電所がありますので、その手前へ入ります。

変電所が切れたところで分岐。これを左へ。

写真奥へ向かって「感性」で進みます(^^;;

そうすると二車線道路へ突き当たるので、左へ折れて少し進みます。

「鷲塚町」で<291>米津碧南線と突き当たるので、奥へ渡らずに右折して、ちょっとだけ歩道を進みます。


少し行くと<301>旧道への分岐がありますので、迷わず右へ入ります。

雰囲気の良い道で、交通量も少ないので、並行するK301新道よりは気楽に走れます。

やがて「碧南辻」へ差し掛かるので左折。しばらくすると右手に丸じゅんがありますが、月曜定休でした(^^;;

逆順で辿る場合には高浜から<46>西尾知多線-<50>名古屋碧南線と繋いで、「新川病院北」で左折すると<301>旧道です。

さて。
旧道を突き当たりまで進むと明石公園に出ます。ここから対岸へは衣浦トンネルより衣浦大橋へ回る方が近いので、衣浦大橋から半田・亀崎へ。


中途半端に時間が余ったので、佐布里池でのんびりしてから帰宅。

他の人が使えるルートかというと、かなり疑問ですが、よろしければのんびりとどうぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿