2017年8月27日日曜日

2017/08/27 直江津解散

東葛組との再会を果たしたものの、ちょいと懇親会に食い込んでしまったこともあって、今年は悪ノリして二次会(ラーメン)にも参加。でも、ご一緒した方に大変役に立つ情報を頂きました。次回生かすことにしたいと思います。






さて。
今回はメカトラでのDNF。当初予定では次回の下見ということで長野方面へ繰り出す予定だったのですが、本格的に坂を登ると本格的に壊れそうなので自重して、近場で流せる場所=久比岐自転車道に行くことにしました。昨年道の駅「マリンドリーム能生」という京葉線快速チックな名前の道の駅でカニやらカキやら売られているのをスルーしてきているので、カニを食べてから輪行で帰宅するか、と考えて出発。

昨年は海岸線沿いの道が一部工事のため通れなかったので、迂回路で何故か丘の上まで登らされたのですが、今年は普通に通れましたのであっけなく久比岐自転車道の入り口に到着。距離自体は大したことないんだよな、富山→直江津は...

それはそれとして。
昨日に引き続き天気に恵まれて、日本海の青が素晴らしいです。二日前の豪雨で海岸よりはやや濁っていますが、それはそれ。


この自転車道は北陸線が単線の時代に通っていた路盤をほぼそのまま使っている関係で、勾配とカーブが緩くて快適に走れます。その上、並行するR8よりも一段高いところを通っている区間が多く見晴らしも良いです。のんびり走るとつい鼻歌交じりになります(^^)
途中いくつかトンネルもあるので、一番きついところは地面の中に潜って楽勝、という寸法で、至れり尽くせり。
とはいえ、少しルートミスなどして妙な登りを登ったりしました。この自転車道の欠点はトレースする際に混乱するポイントが数か所あることかもしれません。






しばらく気分良く走って道の駅「マリンドリーム能生」に到着。
道の駅の建屋の隣が観光客向けの市場になっていて、色々な海産物を取り扱っています。もちろん発送もしてくれますが、その場で食べることもできます。

今回はカニを食べに来たので、色々検討した結果、とあるお店の一番安いグレードのカニにしました。

どうです、これで800円。後は無言でかぶりつくのみ。

全部片付けるのに40分の格闘が必要でした。ハサミと割りばしが添えられていたのですが、ハサミは結局一回も使いませんでした。ズワイは殻が柔らかいので、あごの力でバリバリとやって割りばしでほじくれば、ハサミの出る幕が無い。

その後は新潟らしく笹団子と、なぜか中華ちまきを頂きました。中華ちまきがとても美味しかった(^^)

サイクリング中にカニを食べると非常に生臭くなることが判明して、海鮮丼にしておけばよかったかな、と後悔しつつ能生駅に到着。
今回はあっさりとここから輪行してしまいました。



長野からの中央線が激込で精神的にヘロヘロになってしまいました。
実は今回一番心が折れていたのが、中央線での輪行でしたwww
マジキツイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿