2015年10月21日水曜日

2015/10/18 渥美半島先っぽサイクリング

皆さんとご一緒して、渥美半島の道の駅「赤羽根ロコステーション」をスタート/ゴールとして、先っぽをクルッと回ってきました。
この日は「渥美半島ぐる輪サイクリング」なるイベントが開催されていましたが、それとは関係なくたまたま日付が被っただけです。

宿のある浜名湖・弁天島より道の駅までは車載していくことになり、便乗させていただくことになりました。
車内より見た限りでは、浜名湖からR42を使うとアップダウンはともかく海が見えないので、なんだか精神修行のようなルート。トレーニングにはいいけど、サイクリングではちょっとなぁ。

で、小一時間ほどで道の駅「赤羽根ロコステーション」に到着。さっそく準備に取り掛かり、軽いミーティングを済ませた後出発。

まずはサイクリングロードを使って太平洋岸を進みます。
この道の景観は素晴らしいものでしたが、前述の様にイベントがありましたので、自転車が大量に居て止まることが憚られました。そういうわけで、良い写真を撮るのがちょっと難しかったです。

途中よりR42に戻り、カキ氷屋さん「かわぐち」に寄って休憩しました。

看板によれば「日本で二番目においしい」そうです。一番はどこなん?

僕は「宇治ミルク金時」にしました。楽しみですね~。

一口目から「!」。
ふわふわでございます。そして濃厚なミルクが絡みついていてアイスを食べているみたいでした。
確かにこれは旨い!!
最後の一口まで氷が溶けず、シャバシャバにならないのにもビックリです。
他のカキ氷とは一線を画しておりました。こりゃ~ただものじゃない。

カキ氷を食した後は渥美半島の先っぽ、伊良湖岬を目指しました。
R42を進むとやがて伊良湖ビューホテル下の坂に差し掛かります。
登り切ると絶景!これは素晴らしい!

絶景ポイントから降りて左手に折れると恋路ヶ浜。土産物&お食事処が立ち並んでおります。
イベントと重なっているためか自転車の数が尋常じゃないので、ここでの食事は断念。先へ進みました。

恋路ヶ浜の奥の坂を登っていくと分岐があり、そこから伊良湖岬灯台へと降りていきました。
素晴らしい風景の中に屹立する、実に絵になる灯台です。

灯台を後にして、サイクリングロードを進むと程なくして道の駅「伊良湖クリスタルポルト」に差し掛かりました。天気の良い休日ですので混雑していますね。

ここはスルーして、先に進んで伊良湖神社を見学。神明鳥居ですので神宮系なのですが、神宮系にありがちなピリピリした雰囲気はなかったので、個人的に結構好みです。ちなみに元々は別の場所にあり、陸軍施設を建設する際にここに移されたようです。

伊良湖神社を後にして少し下ると、このように胸のすくような直線路がありました。

丁度信号で分断されてしまいましたので、先行したメンバーに追いつくべく、ところどころでイベント参加者を抜きながら、立ちこぎしつつちょっと頑張ってみました。荷物満載状態でも結構走れるもんですね。

直線路の末端がT字路になっていて、ここを左に曲がると「陸軍伊良湖試験場気象観測塔」があります。ここの天辺からは知多半島が見えるらしいんですけど、登りませんでしたので未確認。

T字路に戻って先へ進もうとした矢先に、今回のサイクリングの幹事さんが右手にある施設に入っていったのですが、皆さん先に行かれてしまいました。僕も意図が分からなかったのでそのまま進んでしまったのですが、後日調べてみますと、どうやら先の陸軍試験場の中枢施設の遺構が残っているようで、立哨小屋もあるそうな。なるほど、それで右手に止まっておられたんですね。これは惜しいことをしました。

そんな事とはつゆ知らず、堤防の上を一行は進んでいくのであります。

漁港に入る手前に池のような箇所があり「釣堀ですかね?」という声があったのですが、どうやら本当に釣堀の様で、なんとクロダイの釣堀らしい(^^;;

田原街道へ戻って、そろそろお昼ご飯を、ということで「さらしな」に立ち寄りました。

朝食バイキングとカキ氷でおなかが一杯でしたので、シンプルにとろろそばをと思ったら、結構なボリューム(^^;;

幹事さんの計らいで一人一つ大アサリが追加されました(^^)

ちなみに他の方はこんな丼ものを頼んでおられました。「恋する花咲き丼」というらしいです。

このお店は美味しいしボリュームもあって大当たり。今度また来ようっと。

時間が押してきていたので当初予定を変更し、スタート地点に戻ることになりました。
なかなか雰囲気の良い道でしたが、写真を撮りそびれました(^^;;

というわけで、再び道の駅「赤羽根ロコステーション」に戻ってきました。
ここの隣には素晴らしい芝生が広がっていますので、記念撮影などして解散となりました。
ご一緒した皆さん、どうも有難うございました。お陰様で楽しい時間を過ごすことができ、感謝しております。またご一緒できると良いですね!

主だったメンバーに挨拶をしてから、豊橋の銭湯へと急ぎます。もちろん自走です。
日没前に豊橋市街に入りたかったので 愛知<28>田原高松線 - R259 田原バイパス と繋いでハイペースで走っていますと車から「道中お気をつけて!」と声がかかりました。幹事さんが乗っておられたのですが、かなり先に進んだところで前方に自転車が居て「イベントの方の参加者かな?」と思い、追いついてみたらなんと幹事さんだったのでビックリ!
どうやら頑張って走っている姿を見て刺激を受け車を降りてしまったそうです(^^;;
そんなわけで数Kmですが幹事さんが先頭を牽いてくださいました。有難うございました。大変に助かりました。

豊橋市街に来るとちょっと欲がでて、とりあえず岡崎まで行ってみて輪行するかどうか決めよう、と思い、東海道の旧道を進んでいったのですが、R1と合流する「京次西」近辺のガードをくぐり損ねてミスルート。疲れが溜まってきているようでしたので、予定を変更して蒲郡へと向かいました。大塚駅手前で日没。

近傍の「ラグーナの湯」にて汗を流した後、三河大塚駅より輪行にて帰宅。

普通電車で移動したら、意外と遅く着いてしまいました。自走してもよかったかな(^^;;