2015年2月7日土曜日

2015/02/07 長篠回りの浜名湖ライド

昨年の同じ時期に長篠から奥浜名湖へ抜けて浜名湖一周し、豊橋から帰るなんて事をやったんですが、それ以来長篠方面にはご無沙汰なので行ってくる事にしました。


とりあえずFBでそっち方面行くよと告知したら、Kさんが途中からお供して良いですか?とのことで、本宮道のローソンで11:00に待ち合わせ。

7:00出発予定でしたが、6:40頃出る事が出来、まずは衣浦大橋へ。

ここから<47>岡崎半田線で安城「下菅池」へ出て、<48>岡崎刈谷線で岡崎「ほたる橋南」へと回る、豊橋方面への良く使うルートで、8:00少し前に矢作川到着。

岡崎の市街地を抜けて「ほたる橋南」を直進、東名の側道を使うべく本宿へ向かって、コンビニで最初の補給。[08:41]


ここからは東名の側道です。ご覧の通りの何の変哲もない側道です。忘れた頃に対向車が来る上、結構右寄りで走って来るので要注意。

<332>大代赤坂線と突き当たったら北上し、直ぐに<377>豊川片寄線へと入ります。
<377>を「竹下」まで抜けて<21>豊川新城線へと折れるのですが、予定よりも1時間近く早いので、千両町でおにぎり食べつつFBに投稿。


結局「本宮道」のローソンには10:00前に到着。なんぼなんでも早すぎる(^^;;

そんな訳でKさんが到着するまで適当に補給。安納芋モナカが気になったので試してみましたが、ちょっと粉っぽいのでイマイチでした。

またもやおにぎりを食べていたら、ちょうど食べ終わった頃にKさんご到着。

軽く挨拶した後、自分はちょっと変わった装備で走っているので一通り説明。その後「変わった道走りましょうか?」というお誘いがあったので先導して頂くことにしました。

新城から対岸の<69>豊橋乗本線(別所街道)へ回ったのですが、素晴らしい道で大感激!
途中で止まって写真を撮っていたら、置いてかれたので、慌てて追いかけましたw


黄柳(つげ)橋でお待ちでしたので、声掛けしてストップ。
これは何?

近傍に面白げな階段があったので、降りてみたら中々の場所でした。

夏に川ドボンすると気持ちいいだろうなぁ。

階段の側溝で流しそうめんできそうですね(^ ^)


Kさんはここから節分草に向かうとのことで、握手をしてお別れ。素敵な道を教えて下さってありがとうございました!またご一緒しましょう。

さて。
単独行に戻りR257を浜名湖へと向かいます。



トンネルを抜けてしばらく行くと道の駅「蓬莱三河三石」です。[12:09]

今回は三石うどんってのにしました。
一見カレーうどんのようですが、煮味噌という郷土料理をかけてあるそうで、中々おいしゅうございました。

ついでに塩分補給ってことで五平餅。

腹ごしらえが済んで再び登り始め、今回のピークである、炭焼田トンネルに到着。

県境ですので、抜けると静岡県の標識があります。

この辺り、旧道が有るようなので、いずれ探索してみようと思います。
トンネルを抜けると浜名湖へと向かって下るだけ。途中で怪しげな水汲みポイントを発見。


そのまま「井伊谷」へと下り、<320>引佐舘山寺線で気賀を経由して浜名湖東岸へ。

なぜか通る度に写真を撮ってしまう浜松動物園。なぜだ?


少し脚が痛いような感じですが、そこそこの巡航速度を維持して弁天島に到着。ついでにおやつを補給。[14:18]

時間的に余裕があるので、旧東海道へ。




舞阪駅周辺にはちょろっと松並木があります。

高塚駅近くに日帰り温泉があるので汗を流した後、浜松駅より輪行。

スッキリとしない天気でしたが、暖かい1日となり、楽しいサイクリングでした。

【今回の休憩】
[08:41]SK上三本松店
[10:07]LW新城本宮道店
[12:09]道の駅鳳来三河三石
[14:18]SK弁天島店

0 件のコメント:

コメントを投稿